picture→画像関連

本カテゴリでは画像を扱うソフトの利用法やテクニックについて記述していきます。

Microsoft Office Picture Manager

お手軽画像加工ソフトです。
お手軽すぎて出来ることはかなり限られますが、これから画像編集を始めてみようかな?という方に。

Picture Managerトップ

エクスポート

画質調整(明るさ、コントラスト、色)

トリミング(画像の切り抜き)

回転と反転

赤目修正

サイズ変更

圧縮

PMで画像編集を行う際のポイント

ページトップへ戻る

GIMP2.0

最強の無料画像編集ソフトです。
業界人なら必須の画像編集ソフトと言われるのは「Photoshop」ですが、業界人じゃないならコチラ!
ざっくりとGIMPとPhotoshopの違いを見ておきましょう。

GIMPとPhotoshopの違い
GIMPPhotoshop
お値段無料有料
カラーモードRGBのみCMYKにも対応
扱いやすさ分かりづらい(らしい)分かりやすい(らしい)
拡張性高い低い

主観による多少の脚色はありますが、実際は自分の手で確かめてください(百聞は一見に如かず)。書きませんでしたがFhotoshopだけにある便利機能というのもあります。
GIMPの最大の強みは「無料」であり「オープンソース」だということ。(オープンソースだから無料という言い方も)オープンソースとはプログラムを一般公開し、多くの利用者がよりよい方向へプログラムを可変させていくことができる形態を言います。
これによりGIMPでは、利用者が「こんな機能が欲しい!」と思ったら付け足せるのです。こんな感じのプログラムのチョイ足しを「アドイン」などといいます。

そんなGIMP2.0をご紹介といきたいのですが・・・

暫くGIMP関連のページ作成予定なし 〜乞うご期待!〜

ページトップへ戻る

inserted by FC2 system