Microsoft Office

業務用ソフトとして絶大な知名度を誇るOfficeシリーズについて、色々書こうかとおもいます。が、ホームページ作成時点でワードの記事内容がまったく思い付かないという。。。エクセルだけというのもアレかな?と思い、メニューだけ用意したのですが、さてどうなることやら。

レベル2.0を目指す人は外見から入りましょう。キーボード操作(ショートカットキー)とマウス操作の組み合わせなどは、見るだけではなく実際に操作することをオススメします。
※ショートカット操作は、慣れないうちはマウス単体操作より遅いです。やらなきゃ早くなりませんので、よく使う操作であれば繰り返し練習あるのみです。

Word

言わずと知れた文書作成ソフトです。論文や小説は勿論のこと、年賀状や名刺などの作成もでき、「エクセルよりも印字に強い」というイメージがあります。

文字と段落

ワードにおける操作対象。知っていると操作が変わる!

文字列に線を引く

文字列の上下左右。至る所に線が引きたい!

ページトップへ戻る

Excel

言わずと知れた表計算ソフトです。帳簿やグラフの作成は勿論のこと、あれやこれやでき、個人的には「ワードよりも扱いやすい」というイメージを持っています(適当だなぁ)。

文字とセル

エクセルにおける操作対象。知っていると操作が変わる!

範囲選択のアレコレ

ワンランク上の操作を覚えて、出来そうな雰囲気を醸し出そう!

ページトップへ戻る

Excel VBA

これはエクセルを触ったことがあっても馴染みのない人が多いかと思います。エクセルVBAはエクセル用のプログラムを扱う為のプログラミング言語で、それを扱うための機能をVBEといい、VBEはエクセルの機能の1つです。なのでカテゴリ分けをエクセルの中に混ぜるか迷ったのですが、全く別の話になるので分離しています。初歩中の初歩については多くの学習サイトがありますので割愛します。サンプルプログラムと解説のみ書いていく予定です。

ExcelVBAとは

VBA?何それ、食べられるの?

改行

VBAにおいて「改行」を行う対象が様々あります。何を改行しましょうか

ページトップへ戻る

inserted by FC2 system