>> Home   >> その他   >> PDF

Portable Document Format

ポータブル・ドキュメント・フォーマット(以下「PDF」と略します)
ファイルの拡張子が「.pdf」となっているものをPDFファイルと呼びます。

PDFとは

パソコンは千差万別です。同じ「パソコン」と言うものについて話していても各人が頭に浮かべているものは全く違うものかも知れません。形状も違えば重さも違う。OSも違ってソフトも違う。さらには使用する言語から違うということも。

会社で当たり前に使って作成したワード文書もOfficeソフトのない家のPCでは使えないなんてこともあるし、Office2007発売当時はワード2007で作成した文書がワード2003では開けないなんてこともありました。

2012年現在ではこの問題は解消されつつありますが、Office2007で作成したファイルをOffice2003で開くと一部書式が表示できないということもあります。

そこで、こうも異なる環境下でも「万人に同じ物が見えるように」と編み出されたものがPDFファイルです。

Win XPでもWin7でもMac OSでも、あらゆる環境で同じ表示が出来るのです。とは言え、このPDFファイル。閲覧する(開く)にはソフトが必要です。

PDF閲覧ソフトをインストールしよう♪

Adobe Reader(無料)

最も有名な閲覧ソフトはPDFを開発・提唱してきたアドビシステムズ (Adobe Systems) のアドビリーダー(Adobe Reader)です。

これさえあれば、様々な環境を考えてPDFで配信してくれている方々の情報を閲覧することができるようになります。

アドビリーダーを入手するにはインターネットでアドビシステムズにアクセスしダウンロードします。ダウンロードページはコチラ

ページトップへ戻る

PDF関連ソフト

ページトップへ戻る

inserted by FC2 system